1. youtube
  2. instagram
  3. mail
2023年11月29日CAKE-K「Kick & Snare (feat. Nadia)」リリース

『酒と涙と男と女』 主にこれら4つの要素で、数えきれないほどの名曲が量産されたのが90年代アメリカのR&Bムーヴメントと言えるだろう。

酒と涙と男と女と言えば、演歌でもよく使われるフレーズ。
実はここでR&Bと演歌の親和性を見出すことができる。
日本でも90年代後半、宇多田ヒカルやMISIA、DOUBLE、小柳ゆきなどのヒットによりR&Bブームが巻き起こったが、流行れば廃れるという予定調和に違和感を覚えるものはなかった。

現在のクラブ・カルチャーはどうだ。
変わらず若者は夜が好きだし、音楽も聴く、人々の感情は幾重にも織りなし、今夜も街のどこかで恋物語が作られているはずだ。
そして、かつて演歌がそうだったように、惚れた腫れたのBGMは本来R&Bなのだ。 自らR&B愛聴家を公言するCAKE-Kが放つ、復活シングル・リリース第5弾は、国外でも活躍中の本格派ダンス&ボーカルグループBananaLemonからNadiaをfeatし、小細工無し、本来のR&Bを完成させた。 タイトルは“Kick & Snare” 懐古の情となってしまったR&Bが、流行り廃りを超えた普遍的ジャンルとして、再び日本人に愛される日が来ることを願って。

https://linkco.re/Xvx720t7

KICK & SNARE